住まいの耐震博覧会 レポート

住まいの耐震博覧会2016

先日、ブログにも書きました

弊社発のバスツアー『住まいの耐震博覧会』の模様の一部をご紹介致します。

住まいの耐震博覧会2016

2016年6月25日(土)

ポートメッセなごや第2・3展示館にて

 

「住まいの構造を考える+住まいづくりを応援する」 展示会



耐震化の推進

耐震化の推進ブース

プレゼンボードと模型により、

既存の住まいについて

構造、老朽化等を原因とする耐震補強の必要性が確認できました。

地方自治体の耐震化促進への取り組み状況

近隣の自治体ごとに

耐震化促進のための補助等の情報が得られ、

自分の住んでいる地域の補助が利用可能か

確認することができました。

地震体験車

その他、

免震について考えることができる講演、

地震体験車による大きな揺れの体験コーナーがありました。


ゼロ・エネルギー住宅 (ZEH)

ZEHの告知ブース

国が推奨しているこれからの家づくり

ZEHについて

認定要件+実現方法の例示がされていました。

 

ZEH
ZEH

木と住まいの大博覧会

木と住まいの大博覧会

日本各地の木材

テーブルに使える1枚板など

木と住まいに関わる商材等のコーナー。

お子様が木と触れ合うコーナーが人気でした。

 

棟
子育て広場

住宅設備機器等 メーカー様の商品紹介コーナー (一部)

LIXIL ブース

Panasonic ブース

TOTOブース

TOTO ブース


トーヨーキッチン ブース

トーヨーキッチン ブース

Takara standard ブース

タカラスタンダード ブース

ノーリツブース

ノーリツ ブース


ikuta ブース

ikuta ブース

Daiken ブース

Eidaiブース

EIDAI ブース


クリナップ ブース

クリナップ ブース

ニチハ ブース

ニチハ ブース

MARVIN ブース

MARVIN ブース